聴神経脳腫瘍発覚!

はじめまして、CHANGHYOと申します。

せっかくエンジニアとして生きてるんだから勉強のために技術系のブログでも書くか!と思い立ちはや数年。
でも絶対途中で飽きるし、、そもそも人様に教えられるようなスキルもないし、、
と言い訳を繰り返し、どうにも始めるきっかけが見つからないまま時間だけが流れていきましたが、急に書きたいテーマが見つかったのではじめてみました。
体の異変に気づき、脳神経外科での診察によって右耳の聴神経脳腫瘍(正式名称:前庭神経鞘腫)が発覚したのです。

現在はというと、発覚から1ヶ月と少しが過ぎ、手術を目前に控えている身です。
この1ヶ月、自分の腫瘍について考えない日はありませんでした。
そしてネット上で見つけた聴神経脳腫瘍患者の方々のSNSなどに随分と勇気づけられたものです。
自分も同じように苦しむ患者さん、またそのご家族のために何かを残せないかと悩んだ末、このブログを立ち上げました。

  • 聴神経脳腫瘍とは何か?
  • どんな自覚症状があったのか?
  • 手術について、そして術後の経過は?


などなど、これからなるべく細かく投稿していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


Profile picture

Written by CHANGHYO.
千葉県在住フリーランスエンジニア。聴神経脳腫瘍の発覚・手術・術後の生活に至るまで様々なことを書きます。 You should follow them on Twitter